クラブW杯2016決勝

サッカー

ヨシヲ
30代薬剤師。趣味は浅く広くが多い。最近は、ボードゲームにハマってる。

アロス
30代薬剤師。スポーツはやるのも見るのも好き。特に、野球とサッカーは詳しい。最近はアイドルにハマっている。


アロス
昨日の鹿島戦、見てた?

ヨシヲ
飲みながら見てたから、断片だけね。

アロス
あれは攻撃力が売りのチームや勝ち慣れてないチームだと延長まで持ち込めないかと。

ヨシヲ
鹿島の善戦で、延長まで行ったってこと?

アロス
そうですね。鹿島が勝つのならば、0-0か1-1で試合を運びPKに持ち込むしかないかな…と観ていました。

ヨシヲ
攻撃力が売りのチーム同士ででも、大量得点の試合にならないんだ。

アロス
圧倒的な力の差があるチームとの対戦ですからね。早い時間帯に先制してしまうと、向こうが本気になりボコボコにされるパターンが予想されますからね。

ヨシヲ
勝ち越したのが、戦術の誤りってこと?

アロス
勝ち越す事自体が悪い訳ではなくって、時間帯ですよね。前半終了間際に追い付いたのは、良い時間帯でしたよね。

ヨシヲ
力及ばずってことね。試合中、もしかしたら世界一ってよぎった?

アロス
追い付いた時も、勝ち越した時も叫んでしまいました!

ヨシヲ
自宅で見てたの?

アロス
そうですね。セルヒオ・ラモスにイエロー出なかったのは鹿島を勝たせたらイカン!的な雰囲気があったのかな…と思ってしまいました。

ヨシヲ
審判は、マドリー寄りだったってこと?

アロス
マドリーに与えたPKは仕方ないにしても、カウンターで金崎が抜け出した所を手を使って倒しましたからね。後半の終盤に。

ヨシヲ
審判から見えない角度とかではなくて?

アロス
審判は胸のカードに1度手を当てたのですが、セルヒオ・ラモスが2枚目だと気付いてカードを出さなかったんですよ。

ヨシヲ
判断の基準が、カードの枚数で変わるってこと?

アロス
ここでマドリーのCBを退場させて、マドリーが負けでもしたら身の危険を感じたんでは…

ヨシヲ
選手襲撃の話あったけど、審判襲撃もあるの?

アロス
襲撃まで行かなくても、仕事に差し支えそうですよね。あいつはマドリーを負けさせた審判だ!とマドリッドでは一生言われそうですし。今後、マドリー絡みの仕事はやりにくくなりそうですしね。

ヨシヲ
なるほどね。今回の試合のMOMは誰?素人目にはロナウドなのかな、と思うんだけど。

アロス
3得点したらそれはそうなりますよね。モドリッチ、カゼミロも相当効いてましたけどね。

ヨシヲ
モドリッチとカゼミロはどこが良かったの?

アロス
カゼミロは中盤の底の守備、居て欲しい所に居てくれる。モドリッチはその1つ前での攻撃の組み立て、ゴール前に顔を出したり、危険なシュートを撃ったりですね。

ヨシヲ
鹿島はどう?

アロス
曽ヶ端と昌子でしょうね。

ヨシヲ
解説をお願いします。

アロス
GK曽ヶ端の好セーブ、昌子の1対1の守備、対空での跳ね返し無しには、あの好ゲームは産まれませんでしたね。簡単に失点していたら、あの展開にはならなかったので。

ヨシヲ
守備が良かったからの接戦、ってことかな。

アロス
圧倒的に力の差がある相手に序盤から0-2、0-3とされたら気持ちが折れると思いませんか?麻雀で言うと、東2でハコりそうな感覚です。

ヨシヲ
確かに。派手さはないかもしれないけど、試合を作った大きな要素だね。今回の接戦は実力?来年以降も世界一を期待させる内容なのかな?

アロス
鹿島はリーグを年間3位で終えて、川崎、浦和を破りリーグ優勝。クラブワールドカップは本来、アジアのクラブ王者じゃないと参加資格が無いのに、開催国枠(Jリーグ優勝チーム)で参加。3連勝しての決勝だったので、この短期間で落とせない試合での勝負強さ、試合運びを実践しながら、さらに高めた印象でした。来期以降運び同じ戦力でやれるか分からないですが、勝ち切るには攻撃のカードが欲しいですよね。

ヨシヲ
攻撃のカードさえあれば、優勝も狙える?誰が入ると良さそう?

アロス
それは在り来たりですが、決定力のあるCFか個人で違いが出せるOHでしょうね。

ヨシヲ
強いチームになっても、必要なプレイヤーは同じなんだね。

アロス
組織的な守備で90分間、試合を壊さないチームなので、尚更、攻撃の選手になりますよね。

ヨシヲ
アロス
としては、この選手を取ってほしいとかはないの?

アロス
カイオが居たらな…とは少し思ってしまいましたね。

ヨシヲ
カイオ、移籍したんだっけ?

アロス
カイオは1stステージまで、鹿島に居て若くてスピードあるOHだったんですよ。中東マネーで引き抜かれてしまったので。後半の終盤でスピードあるカイオを投入出来たら面白かっただろうな…と。

ヨシヲ
誰も予想しなかった景色がそこにあったかもね。

アロス
後半、終盤のファブリシオのミドル、鈴木のヘッド。最後の最後の遠藤のシュートが入ってたら勝ってた訳ですからね!夢を観る事を許された感覚でしたね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です