数学には自信がある後輩 〜前編〜

数学 先輩とジブン
数学

先輩、久しぶりですね。
何やってるんですか?

・・・・

「1.2.4.・・・・」

なるほど、この数字がどんなルールで並んでいるか当てろってことですね。
ジブン数学得意だったんで、これぐらいの問題なんて、造作もないですよ。
実際に並びが正しいか、検証することもできるんですね。

テストするまでもありませんよ。
これは、等比数列です。
前の値に2をかけていくんですよ。

・・・→『誤りです』

え、そんな訳ないでしょ。
テストのところに数値入れてみましょうか?
「1.2.4.8.16.32.64.128」
・・・[True]
ほらね。やっぱり正しい。
変換ミスとかで、入力が違ってたんですよ。
等比数列

・・・→『誤りです』

見た目よりも難しい問題なんですかね・・・。
じゃ、こっちかな。
「1.2.4.7.11」
・・・[True]
お、やっぱり。
これ、階差数列ですね。
思ったよりよりひねってますね。

・・・→『誤りです』

・・・先輩、何をニヤニヤしてるんですか?
ええ、そうですよ。
数学得意とか言ってこのザマですよ。
あー、もう、くっそう。
「1.2.4.5.7.」
・・・[True]
結構、いじわるな問題ですね。
数列の名前は分からないですけど、差が1、2、1、2ってなるように並んでるんですよね。

・・・→『誤りです』

先輩笑いすぎですよ。
そんなにジブンが悩んでいるのを見るのがおもしろいですか?
イライラするなぁ!
絶対答え言わないで・・って
「1.2.4.1000000」
・・・[True]
あれ。
間違えて押したけど、正しいんだ。
「1.2.4.123」
・・・[True]
もしかして、
「1.2.4.5」
・・・[True]
やっぱりそうだ。
数列だと思いこんでたから。
ひっかけ問題じゃないですか。こんなの。
答えは、前の数字よりも大きい、ですよね。

・・・→『誤りです』

・・・どういうこと?
先輩、かわいそうな人を見るような目でジブンを見るのはやめてください。
これ以上の答えはもうないです。
ヒントください、ヒント。
「1.1.1.1.1」
・・・[True]
これがヒントですか?って、これで正しい並びなんですね。
じゃあ、答えは1から始まる数字が並んでる・・・って言うと思いました?
さすがに学習しますよ。
「2.2.2.2.2」
・・・[True]
ほらね。
これ以上先輩のおもちゃになるわけにはいきませんからね。
答えは、数字が並んでる、です。

・・・→『誤りです』

・・・先輩、僕泣きそうです。
数学得意とか、偉そうなこと言ってすみませんでした。
答えは何ですか?

・・・え、「前の数字以上の正の整数が並んでる」が答えなんですか?
そんなの分かる訳ないじゃないですか。
いじめですよ、いじめ。
後輩いじめも甚だしいですよ。
そんな答えを知らなきゃ分からないような問題、ダメ問題ですよ、ダメ問題。

こんな意地の悪い問題、解けないのが普通です。
解ける人は頭がおかしい人ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました