はじめに
WordPressをはじめたものの、ネット情報での作業につまづき、書籍を参考に作業することにしました。

そんな中、たまたま大学時代の先輩と飲みに行く機会があったので、Podcastを作ろう!と思い立ちました。
その顛末を、ここに記す。

きっかけ
もともと、趣味で動画を撮ったり、編集したりしてまして。
結婚式動画やら、友達と旅行に行った動画やらを作っていました。
動画を作って、YouTubeにアップして、と思ったのですが、演技とか、ネタとか少し恥ずかしいな、と思いました。
そこで、まずは音声だけでコンテンツを作ろう→Podcastやってみよう!の流れです。
で、例によって情報収集をします。

ネットを検索しながら、何となくイメージしたり、マイクとか買った方がいいのかなって迷ったり、GarageBand使うとやりやすそうだなと、感じたりしてました。

マイクは必要になったら買おう、と考え、今回は見送り。
二人で近くで話さないのであれば、iPhone内蔵マイクだけでは、録音に工夫がいるかな、と考えました。

で、考えて。
引き出しを開けて、先代のiPhone4sを取り出しました。
それぞれ録音して、合成すればそんなに二人の音量差が出ないんじゃないかな、という仮説です。

ちなみに録音に使ったアプリは、

「pcm録音」

簡単なレジュメを作って、いざ録音へ。

というわけで、次回に続きます。