突然のVRアプリの画面揺れから無事生還した話

アプリ

VRやってますか?

昨年秋に発売されたOculusQuest2いいですよね。
巣ごもり需要とあいまって、自宅でフィットネスとか、ボクシングとかFPSとか夢が広がります。

ほしいけど、いかんせんお値段がついていきません。

いや、割安なのはじゅうじゅう理解しているのですが、なかなかね、ふんぎりがね。

VR気分だけ楽しみたいので、iPhoneでVRでを体験してみようと思いました。

調べると山のようにiPhoneのアプリはあって、それぞれ楽しげな体験ができそうです。

ゲームはやっておらず、動画鑑賞だけなんですが、それでもすごいなーって、技術の進歩に感心しきりです。

ゲームもできるかと思ってリモコン付きを購入したのですが、まだゲームはやれていないので、どんな感じかは不明です。

そんななか、ある日突然画面が細かくゆれはじめました。

時間がたつと揺れはひどくなり、視界が回転して、徐々に左にずれていきます。

めまいのひどい人が体験する世界がこれなら、ほんとにつらいな、と思いました。

でいろいろ試したのですが、なかなかうまくいきませんでした。

1.アプリを終了して再起動→ダメ

2.アプリを削除して再インストール→ダメ

で、ネットでいろいろ検索したら、iPhoneのジャイロの設定についての記述を見つけたので、

3.アプリを起動してそのまま机の上に放置→ダメ

これはアプリのせいなら、iPhoneを卒業してOculusQuestデビューをはたせというお告げなのかと思いました。

で、ふと気づいて。

iPhoneの電源を落として再起動→治った!

というわけで、端末の再起動というおもしろくもなんともない結論でした。

ネットでいろいろ調べても解決しないのは、みなさんあっさり解決していたせいだったのかもな、と思いました。

もし、同じようにもやもやしている方がいらっしゃったら参考になれば幸いです

VR Tube: 360&3D動画
無料
(2021.01.09時点)
posted with ポチレバ

DMM VR動画プレイヤー
無料
(2021.01.09時点)
posted with ポチレバ

プラネタリウムVR
無料
(2021.01.09時点)
posted with ポチレバ

VR SQUARE - 5G LAB

無料
(2021.01.09時点)
posted with ポチレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました