Contents
悲しいお知らせ
アプリの漫画の続きをレンタルしようと思いたって、昨日アプリを起動したのですが。
どこよみがなくなっていました!
悲しい。
新しいアプリを探す旅に出ることにします。
以下は、過去を懐かしむためにお使いください。
過去ログ
秋の夜長にマンガ三昧。
楽しい時間ですよね。
書店で購入するときに、新刊が出るタイミングでずっと購入をしていれば問題ないのですが、買いそびれた時に既に購入しているかどうか、迷うことってありますよね。
マンガ喫茶に行っているけど、前回どこまで読んだか忘れてしまったり、自分が読み進めている作品がどれかを忘れてしまったり。
レンタルマンガで、何を借りようか迷ったり。
そんな悩みにこたえるアプリを紹介します!
「どこよみ」です!
このアプリのいいところ
まず無料!
無料なのに、広告が出ない!
レイアウトがきれい。
iPhoneの中で、表紙がこちらを向いていて美しい。
作品ごとに管理ができる!
1冊ごとの登録ではないので、視認性が高い。
最新刊まで何巻読んでいないかが分かる!
バッジ表示で最新刊までの巻数が分かるので、購入している際に何冊買えばいいかが分かる。
また、最新刊の情報を自動で取ってきてくれる。
使い方
シンプルなので、やり方を聞かなくても分かりそうな感じです。
右下の+を選択して、
書籍タイトルに、名前を入力します。「ムダヅモ」
一覧が出るので、自分の読んだところまでの巻数を選択します。
右上の保存をタップすると
追加されて、最新巻までの差がバッジ表示されます。
削除したいときは、長押しすると削除しますか、と出るので「はい」を選ぶだけ。
「エバ」で、思ったように出ない場合は、
エバンゲリオンがない・・・。
著者名でもいけます「貞本義之」
同様に、登録します。
左下のバーコードマークで書籍から直接読み取ることはできますが、あまり精度は高くなさそうです。
さいごに
以前は、comic meterを使っていたのですが、作品の検索機能が反応しにくくなり、最後はアプリを起動しているだけで謎のサイトに飛ばされるようになって、乗り換えを決意しました。
こちらのアプリはアイコンは少しダサめですが、機能は十分です。
末永く活躍していただきたい、と思っております。
ちなみに、読み終わった後の感想のまとめは、メディアマーカーを使用しております。
読書記録のしやすさと、evernoteとの連携を考えると、これ以外の選択肢はなかったのですが、未読の本の管理にはあまり良くなかったです。
というのも、書籍単位の管理なので、最新刊で考えると見にくいんですよね。
読みたいと思っている未読の図書館の本の管理は、「図書館日和」で行っています。
コメント