緊急事態宣言とはなんなのか。

essay

ニュースを斜め読みしていたら、

「まん延防止等重点措置」機動的活用含め対応 西村経済再生相 | NHKニュース
【NHK】大阪など3府県への適用を決めた「まん延防止等重点措置」について、西村経済再生担当大臣は、感染状況などによっては、ほかの地…

一方で、田村大臣は、緊急事態宣言の発令について、「全国に感染拡大する蓋然性が高くなってくれば、ちゅうちょなく発令すると思うが、『まん延防止等重点措置』以上に私権を制限し、全国の国民生活に影響が出てくる」と述べ、十分な議論が必要だという認識を示しました。

NHK

と、田村大臣は、状況から予断を許さず発令するが、私権の制限に議論が必要としている。

第4波、首相「強い警戒感」 尾身氏「大阪のように…」:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルス対策で、緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」の適用が大阪、兵庫、宮城の3府県で始まった5日、参院決算委員会で菅義偉首相が出席した質疑が行われた。首相は現時点で全国的な感染拡…

尾身氏は「こうした状況を回避するために、どんな効果的な対策を打てるのか、もうそろそろ真剣に検討する時期に入りつつある」と述べた。

朝日新聞デジタル

尾身先生は、そろそろ真剣に検討する時期としている

地方ニュース |日テレNEWS
日本テレビのニュースサイト「日テレNEWS」の地方カテゴリのページです。日本テレビ・NNN系列各社による各地の最新ニュースを配信しています。

大変な我々、危機感を持っております。まん延防止のですね、重点措置に関係なく、これはもうやれることは、もう全てやっていただく

NNN

田村厚労大臣にによれば、もう、緊急事態宣言もまん延防止もあってもなくても、対応は変わらない。

ななめに読んで総括すると、

人権に配慮しながら、

今こそ、効果的な対策を検討する必要があり、

政府の判断に関係なく、みんな限界まで感染対策をしてね。

ってことなんですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました