はじめに
これから、ロボットを作ったり、イベントを企画したりしていくことを記録していきたいと思います。

その過程を記録したり、ナカーマを集めるために、情報を発信しよう!と考えました。

堀江貴文氏の講演によると、サーバーを借りるのも、ドメインを取得するのもそんなにお金がかかるものではないとのこと。
勝手にハードルが高いと思い込んでいたのだなぁ。

そんなわけでとりあえず、まず、「おさいぽ」に入金しました。
クレジットカードの引き落としだと、お金を払って維持している感じがなくなり、途中から惰性になりそうだな、と思いました。
払っていることを実感するために、ポイント購入→支払いという面倒な手順をあえて踏むことにしました。

ネット巡回をしたところ、初心者におすすめとのことなので、ロリポップサーバーと、ロリポップサーバーで紹介されていたムームードメインを利用することにしました。ドメイン取得に920円、月々250円です。1年で1万円しないのですねぇ。

で、実際に動き出します。
情報収集や、準備に手間暇かけても、一定を越えると成果はプラトーになる気がしたので、動いて考えることにしました。

ドメイン取得からWordPressの適用まで
①ドメイン取得
まず、ドメインの名前を決めるのに迷う。

いい名前を付けたい、といろいろ調べてもそんなにいい名前の付け方とか書いてないものですよね。センスの問題ですし。
そんな中、名づけの参考になるサイトを発見!
2音節がポイントとのこと。あと、スペルが簡単、伝えやすい、検索時に競合がいない、等。

英語にかぶれて、to→2とかyou→Uとか使いたかったけど、言語としておかしかったり、何となく稚拙かな、と思い直したりでピンとこない。

で、基本に戻って考えることにした。
今いる友達と何かを作りたい。新しい友達と楽しみたい、と考えてるな、俺、と思いました。

そんな中思い出したのが、マネックス証券。マネックス証券の名前の由来

友達(friend)を一歩進めるってことで、griendにしよう!とひらめきました。
しかし、ドメインはすでに取得されていたので、バリエーションを検討。Griendlyはどうかな、と思うも、ニュアンスが違うので不採用。
結局複数形のGriendsに。

今回は、先にサーバーをレンタルしてしまったので、設定でもたついたので、先にドメイン、次にサーバーの方がスムーズ。

②サーバーレンタル
レンタルそのものはスムーズだったのだけど、ドメインのサーバーネームをこのときは決めていなかったので、設定でタイムロスになる。

ここで寄り道して、書籍情報をあさるるが、ワードプレスをオリジナルデザインでする話が多かったので、とりあえずテンプレートで行くことにして、書籍は見ないことにした。

③ワードプレス導入
ロリポップは、簡単導入があったので、あまり考えることなく、スムーズにできた

④Akismet導入
WordPressは、セキュリティをきちんとしないといけないらしく、サーバーのインストールをしたら、自動的に入ってた。
有効にしようとしたが、スムーズに行かなかったけど、ここを参考になんとか適用できた。

特にAPIの意味が分からず、英語と日本語で行ったりきたりした

とりあえず、導入終わり。