ヨシヲ
から揚げにレモンをかけるか、かけないかっていう話知ってる?『カルテット』ってドラマで話題になって、今となっては今更な話なんだけどさ。
アロス
『カルテット』勧められたんですけど、4話くらいを1度観ただけでした…
ヨシヲ
ま、それは置いといて。居酒屋でから揚げが出てきたときに、レモンをどうするのが正解かっていう話なんだけど。
アロス
半分かけて、半分はかけないですかね。
ヨシヲ
一緒に行ってる人に、声かける?
アロス
2人だったら、半分かけますね!で良いのかな。
ヨシヲ
『カルテット』的には、「かけますね!」って言ったら、かけたくない人は断れないよねって。
アロス
なので人数が奇数だったら…アレですけど半分かけるのが正解?なのかなと。
ヨシヲ
自分以外がみんなレモン否定派、かつ言えない可能性もあるよね。例えば、初めて2人で食事に行った異性でも同じ?
アロス
そもそも自分自身がかけたい派?かどうかの前提もあると思います。
ヨシヲ
確かに。かけたい派前提だとして、どうする?
アロス
半分かける!でfinal answer!
ヨシヲ
相手がかけない派ならうまく行くと思うけど、相手がかける派だと、意図が汲まれず、自分の取り分をきっちり食べたいめんどくさい人と思われるリスクがあると思うんだけど、どう?
アロス
「レモンかける人ですか?」と聞くのが1番早いのかな。
ヨシヲ
そうそう。このから揚げレモン問題って、結局どう言うかって話になるんだよね。あらかじめ取り分ける場合でも、無言でやるわけでないし。で、ワタクシ答えを見つけました。
アロス
「レモンかける人ですか?」と聞く。かける → 全部かける。かけない → 半分かける。で!
ヨシヲ
いや、相手に聞かなくてもいい方法です。
アロス
分かった。から揚げ1つにかけてみせる!だ。
ヨシヲ
都度かけるってこと?ちょっと近づきました。
アロス
「1つだけにかけるんですか?」て質問を相手にさせる〜て意図ですね。
ヨシヲ
なるほどね。変な人だと思われて何も言われなかったらどうすんの?
アロス
1つかけて、次もかける…で、止められるまでかける!だ!
ヨシヲ
いやいやいや、そんなそんな、完全に変な人でしょ。答えは、「から揚げにレモンをつける」でした。
アロス
ああ〜小皿にでもレモン汁を…
ヨシヲ
そうそう。思いついた時に完璧な答えだと思ったね。
アロス
思い付かない話ではないのに普及してないのはなんででしょうね。
ヨシヲ
レモンかけるかかけないかの、2択だと思い込んでるからかな。そもそも、何でから揚げにレモンの話だけこんな風になるんだろ、って思うんだよね。みんな寿司に醤油つけて食べるけど、寿司桶の中に直接醤油かける人なんていない。から揚げだって、横に添えた胡椒を振りかけるかどうかなんて議論にもならない。その特異性の方に気づかない方が何でだろうって。
アロス
惰性の積み重ね、みたいな風習てありますよね。
ヨシヲ
そもそも、レモンを振りかける時点でから揚げの重量に占めるレモン率に誤差が出るからイヤだなって、つけレモンで食べたときに気づいた。
アロス
労力に大差ないのなら効率的な手法を取り入れたら良いと思いますよね。
ヨシヲ
そんな視点で見ると、店で人数分レモンつけてくれるとできる店だなって思うね。
アロス
人数分刻むのと、人数分付けるのは手間とコストがかかりそうですけど、客が小皿にレモン汁入れて1つ1つ付けるのはアリかと思います。
ヨシヲ
今回のことで気づいたことや、知っている内容で同じものを見ていても感じ方が違うんだろうなって、思った。あと、かなり惰性で物事を見てるのを自覚したよ。
アロス
長年続いてる先例にも疑いを持つ視点は必要ですよね。
コメント