大麻とタバコと解禁と

濫用

ヨシヲ
30代薬剤師。趣味は浅く広くが多い。最近は、ボードゲームにハマってる。

アロス
30代薬剤師。スポーツはやるのも見るのも好き。特に、野球とサッカーは詳しい。最近はアイドルにハマっている。


ヨシヲ
大麻吸ったことある?

アロス
ないですね。

ヨシヲ
吸いたいなって思うことはある?

アロス
ないです。ないです。

ヨシヲ
だよねー。
吸いたいと思わない理由って、何かある?

アロス
健康被害を考えてですかね。
身体壊したくないですし。

ヨシヲ
大麻で身体壊すっていうと、どんなイメージ?

アロス
幻覚、心拍数増加、依存ですかね。

ヨシヲ
お酒飲んだり、タバコ吸ったりのイメージと比べて、より身体を壊しそう?

アロス
タバコより安全て意見もありますよね。

ヨシヲ
そうそう。
大麻推進派の人は、タバコより安全って言うよね。
大麻解禁って話題になってるけど、どう思う?

アロス
長いスパンで、健康面、コスト面を現状より良い方向に持っていけるのならば、やってみても?とは思いますけどね。
吸ってから自動車を運転しちゃったりで、リスクの方が高いと思います。

ヨシヲ
自動車運転で言えば、抗不安薬とかも道交法上は、一応規制されてるから扱いは同じ気もするんだよね。
どんな感じの規制なら、試す価値があると思う?

アロス
まずは、売り出すルートは何処にするか?ですよね。
国が厳密に管理するか。

ヨシヲ
逆に一般に流通させることで、反社会勢力から資金源を奪ったり、乱用しにくくなるっていう人もいるよね。

アロス
そればかりは1度試してみないと分からないですよね。
ただ、やり始めたら、そこから派生する新たな問題に対処してかなきゃならないので、そこのリスクを嫌がっての反対派は多くなりそうですよね。

ヨシヲ
試して、再度規制は難しいから、事前に決めて沿うことを考えれば徐々に規制していくのが現実的だよね。
医療用で規制されれば、濫用のリスクはだいぶ低いと思うけど、推進派の温度を見ると治験は希望者殺到しそうだよね。

アロス
αテスト、βテストみたいのをやってみて、ダメなら撤退する選択肢もある訳ですよね。
世間に出す前の実験はやってみても構わないとは思うんですけど。

ヨシヲ
特区みたいに?

アロス
それを地方の起爆剤にするのもアリかなとも思わなく、もないですけど。
都会でやるより問題の収集はし易そうですし。

ヨシヲ
そうすると、規制は緩やかにする?

アロス
それは何処でやっても段階を追ってになるんじゃないですかね。

ヨシヲ
「麻薬並み管理の医科向け→医科向け→スイッチ→食品」で、良きところで止める感じ?

アロス
現実的な実用化で最も適してるのが医療であるのならば、そうなりますよね。

ヨシヲ
そうすると、医療用前提になってるけど、医療用以外の理由で導入する可能性はありそうかな?

アロス
タバコより害が無いからタバコの代わりに普及させたい!はデメリット、派生する問題の方が大きそうですよね。
なら、まずは医療用が現実的なのかなと。

ヨシヲ
タバコの代替は思いつかなかったわ。
確かにそのロジックもあり得るね。

アロス
そうすると、タバコ産業の方々が食べてけなくなるから!と反対運動が起こるでしょうしね。

ヨシヲ
許可制になれば、タバコ業者が大麻業者になればいいのかね。

アロス
大麻のユーザー層が、そのままタバコユーザー層ならば、そうなる流れにはなりそうですよね。
新規参入もあるとしても。

ヨシヲ
大麻がタバコレベルで解禁されたら、生活変わるかね。

アロス
ポケGO!じゃないですけど、最初は色々と今までになかった問題が発生したりで変わるんじゃないですか。
でも時間が経って慣れたら、その違いは忘れてしまう人が殆どかと思いますね。

ヨシヲ
薬物の規制って、何でするんだろって考えたんだけど。
酒もタバコ、ギャンブルも一緒だけど、薬やタバコの使用をしても最終的に人に迷惑をかけない形に落ち着くこともあると思うんだよね。
でも何で使用に制限を加えたり、年齢で禁止するかって考えたら、国家としては、こういう規制したものが広がると都合が悪いってことなのかな、と。
だから、個人のためにどうこうよりも、国家としてはどうかっていう観点から法制化をすると考えたら、なかなか解禁は難しいよね。

アロス
統治者がやり易いように!って部分は絶対にありますよね。
個人、個人の危惧する面としては成長期の年齢で摂取して健全な成長を妨げる可能性のある物は規制する必要があるとは思いますけど。

ヨシヲ
解禁のためには、国家として解禁にメリットがあることと、解禁によるデメリットで国家が訴追されないことが大事になるって思えば、解禁のための戦略も変わってくるよね。

アロス
密輸組織、乱用問題などが激化して、放置するよりも制度下で囲ってしまった方が安全なんじゃ?って状態にでもならないと変わらないような気もしますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です