鹿島に対する熱い思い

サッカー

アロス
30代薬剤師。スポーツはやるのも見るのも好き。特に、野球とサッカーは詳しい。最近はアイドルにハマっている。

ヨシヲ
30代薬剤師。趣味は浅く広くが多い。最近は、ボードゲームにハマってる。


アロス
Jリーグは鹿島が取りましたね。

ヨシヲ
そうみたいすね。

アロス
鹿島は今回、年間3位からの優勝だったんですが、1発勝負の試合形式だと鹿島が勝つんじゃ…と薄々思っていました。サッカーの内容としては川崎を応援していたんですけどね。

ヨシヲ
サッカーあんまり詳しくないんだけど、サッカーの内容としては川崎を応援ってどういうこと?

アロス
サッカーのstyleとしては攻撃的で観ていて面白いサッカーをしているのが川崎なんです。

ヨシヲ
鹿島はどんなスタイルなの?

アロス
決して守備一辺倒と言う訳ではないのですが、結果重視なサッカーですね。4バックの前に2枚ボランチを置いての4-4-2は10年以上変えていないんですよ。

ヨシヲ
結果重視だから、面白みにかけるのかな?

アロス
そういう意見もあるでしょうね。

アロス
決勝は浦和が鹿島のホームで1-0の勝利。ホームに戻った浦和は前半7分に先制。前半40分に追いつかれるも、引き分けOK!なのに、後半34分にカウンター喰らって、相手を後ろから倒してPK。それを決められ敗戦。浦和ファンは何やってんだ!て内容ですよ(笑)

ヨシヲ
ネットは大荒れ?

アロス
『浦和』『槙野』と打つと、PK、戦犯と予測検索が出てきますからね(笑)

ヨシヲ
サッカーって大きな試合だと、すぐ誰かのせいってなるイメージだわ。

アロス
得点の総数が他の競技と比べて少ないですし、PKを与えた、外した。決定機に外した、などの場面が解り易いからじゃないですか?
今回の槙野が鹿島の鈴木を倒した場面はその前の段階で、槙野本人が裏を取られたんですが、引き分けOKの後半30分過ぎの時間帯にチームとして前掛かりになっていたのが問題だったと思いました。

ヨシヲ
無理しなくて良い場面で無理をした、と?

アロス
そうですね。得点取りに行かなくて良い局面なのに、チーム全体が前掛かりになっていたと。

ヨシヲ
作戦負け?監督の力量の差なのかな?

アロス
監督の指示もありますし。フィールドのリーダーが落ち着かせられたら…とも思いますよね。

ヨシヲ
リーダーの差なんだ。鹿島のリーダーが、浦和のリーダーを上回った、と。

アロス
『Jリーグ』、『ナビスコ杯』、『天皇杯』と年に日本サッカーでは3つの大きなタイトルがあるのですが、鹿島は実に18個獲得しています。その内、14個に関わっている、小笠原満男がボランチで居るのはデカイとは思いますね。

ヨシヲ
ポジションもいいのかな。信頼感があるってこと?

アロス
ポジショニングもですが、時間帯、状況などから勝負所が理解出来て、且つ実践できる点でしょうね。周囲への指示も含めて。個人的にはボランチかCBにチームを締める事が出来る、経験値ある選手を置く事は強いチームにするための必須に近い条件だと思っています。

ヨシヲ
ノムさんの、捕手の話みたいだね。

アロス
外野手の監督は大成しない!的な?

ヨシヲ
そんなイメージ。ストライカーからの名監督っている?ラモス?

アロス
ラモスは中盤の選手ですけど結果は出してないですよ。

ヨシヲ
結果出てないんだ。

アロス
岡田武史はCBですしね。風間八宏は中盤のオフェンシブですけど、どちらか言うと人を使う司令塔でしたしね。

ヨシヲ
周りが見えて、指示を出せる人は、現役中も、現役後も重宝されるね。

アロス
それはスポーツ以外でもそうなりますよね。ヨシヲはJリーグ観に行った事ありますか?

ヨシヲ
2回あるよ。アントラーズとグランパスの試合が印象的だった。

アロス
どんな印象だったんですか?

ヨシヲ
アントラーズが負けたんだけど、ゴールの裏の席にいるサポーターが、素人目にも選手に対する圧がすごくて。フーリガンって、これか?、って。

アロス
負け試合は内容にもよりますけど、多少のブーイングくらいはあるんじゃないですか?

ヨシヲ
別の試合の時は、負けチームに対するサポーターの圧はそんなに感じなかったから、アントラーズ特有なのかと思ったんだよね。

アロス
もう1試合の対戦カードと比べても、そこまで鹿島のサポはヤバかったと。

ヨシヲ
グランパスとどこかだったと思ったけど、もう覚えてないんだよね。その時はすごいな、と思ったけど、次の普通の試合を見て鹿島が特別だったのかな、と。

アロス
それくらい鹿島のサポが強烈だったんですね。それは興味深いですね!!

ヨシヲ
だね。俺は、あまりファン心理が分からない方だから、あんなに自分とは関係ない集団に入れ込めるのはすごいなって、思った記憶がある。

アロス
鹿島の友人の家に遊びに行ったら時にTSUTAYAで鈴木隆行、中田浩二に遭遇したんですが、田舎で街が小さいとそういう遭遇も多そうですもんね。身の危険を感じるlevelだと怖いですもんね。

ヨシヲ
サッカー選手が、成績が不甲斐ないせいで襲撃されたりすることってあるの?

アロス
アンドレス・エスコバルてコロンビアの選手の話が恐らく1番の悲劇かと思いますが、日本では襲撃まではないでしょうね。

ヨシヲ
すごい事件だね。日本だと、ネットで叩いて終わりかな

アロス
フランスW杯の最終予選で卵投げられたりくらいですよね。

ヨシヲ
あったね、そんなこと。

アロス
そんなこんなで、鹿島がクラブW杯決勝で、レアルマドリーとやりますね。

ヨシヲ
試合いつなの?

アロス
12月18日19:30です。前進のトヨタカップでは、その年の欧州王者と南米王者だけの試合でした。それが、2005から(2000にも1度開催)各大陸王者の変則トーナメントに。優勝は欧州か南米のみで、決勝進出まで含めても、アフリカ勢の2度が加わるだけ。アジア勢は初の決勝進出です!欧州は決勝に必ず参加していますね。

ヨシヲ
鹿島は狙えますか?

アロス
マドリーの主力で、不在はベイルくらいなので現実的には厳しいですね。いくら、重要視してるとは言えない大会とは言え、日本のチームに負けるのは向こうとっては恥晒しになりますからね。

ヨシヲ
鹿島がすごいいいプレイをして、マドリーに勝った場合、マドリーファンは、鹿島を讃えるの?それともマドリーが不甲斐ないってディスるの?

アロス
それは誰も観ていない景色ですからね!

ヨシヲ
どゆこと?

アロス
欧州クラブ王者が日本のクラブに負ける風景ですよ。その可能性が目の前にあるんです!

ヨシヲ
熱いね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です