『行動力』と、『行動力がある』の違い

行動力

アロス
30代薬剤師。スポーツはやるのも見るのも好き。特に、野球とサッカーは詳しい。最近はアイドルにハマっている。

ヨシヲ
30代薬剤師。趣味は浅く広くが多い。最近は、ボードゲームにハマってる。

ヤマサ
20代薬剤師。元キャバクラ勤務。


アロス
『行動力』、『行動力がある』、って具体的にどんな事だと思います?

ヨシヲ
考えたこととできることに差がないことかな。

ヤマサ
私は自分の考えを頭の中だけで終わらせないことだと思います。

アロス
考えた事を行動に移せる人って事ですかね。考えもしない人は?

ヨシヲ
思いつけないことはやれないから、それは行動力がある、なし以前の話だよね。

ヤマサ
考えていてもあえて行動に移さない人もいると思いますよ。言わなければ周りはあいつは何も考えていないって捉えるかもしれないですね。

アロス
それでも行動するって事は失敗もある訳で、そこを気にし過ぎる事も無く、実行にうつせる、って意味合いもありますかね?

ヨシヲ
「言ってること<やってること」なら、『行動力』があると思う。失敗ばっかりの人は『行動力』はあるけど、思慮が足りないって言われるんじゃないかな。

アロス
確かに成功率みたいのも無いと、ただ暴走してるだけ、と捉えられますよね。「やってること<言ってること」になっても誰も付いてこないと思いますし。

ヤマサ
自分だけで完結することなら失敗ばかりでもいいと思いますけど、周りを巻き込んだりするのであれば失敗ばかりだと厳しいですね。

ヨシヲ
『行動力』の話だよね?失敗は『行動力』の指標に含まれる?

アロス
失敗の捉え方にもよるんでは。長い目で見たら失敗でもない事もありますし。

ヤマサ
『行動力』の指標には入らないと思いますが、失敗をすることで行動することに後ろ向きになることはないですか?

アロス
短期的には自信を無くす事はありますよね。で、『行動力』と『行動力がある』てのはニュアンスが違うと思うんですよ。

ヤマサ
アロスさんはどこが違うと感じていますか?

アロス
『行動力』はその力、事象その物だとすると、どんな働きであれ、他の人が思ってても、やれない様な事したら『行動力』。
『行動力がある』となると他人からの評価だと思うので、人がやらない様な事でも、テロ的な行動だったり、生産性の無い物なら、『行動力がある』とはならないのかなって。

ヤマサ
やはり私は同じニュアンスだと思います。『行動力』って今までの流れだと自分の考えを行動に移すことですよね?他者からマイナスの印象を抱かれた場合は、『行動力はある』けど行動自体の評価は本人と他者で異なるってことだと思います。その逆もあると思いますし。

ヨシヲ
『行動力』も『行動力がある』もただ何かをやることができるかどうかだけの話だと思うんだよね。客観的なスキルとしての『行動力』と、主観的な評価としての『行動力がある』の違いはあるかもしれないけど。
テロだって評価する人によっては良いことになるわけだし。行動することとそれに対する結果は分けて考えた方がいいと思うんだ。
考えずに行動を起こして失敗して痛い目にあった人のことを『行動力』があると評価する事は少なくて、無鉄砲だって言われたりするけどね。「あいつは行動力がある」の中に、「あいつは無鉄砲だ」がある感じ。でも、『行動力』の中に「無鉄砲」はない感じなんだよね、一部重複のイメージ。

アロス
成る程、『行動力』その物には『無鉄砲』は含まれないと。
僕がこのテーマを話してみたいと思ったのは、ここ数年知り合った方々に悉く、行動力あるよね、流石の行動力ですね、みたいに言われる事が多くって。自分ではそうは思わないのにな・・・と考えた時に『行動力』『行動力がある』って何なんだろ?って。

ヨシヲ
共通する要素はあるから、一部重複ね。
『行動力』と、『行動力がある』の示すものは一致しないから分けた方がいいかもね。これまで何度も出てきてるけど、考えていることを実現できるのが『行動力』で、それを他人が評価して『行動力がある』ってなるんじゃないかな。自分で行動力があるっていうような人は大概『行動力』ないイメージ。『行動力がある』人にとっては当たり前すぎて言うまでもない感じかな。

アロス
人間も社会的な生物だとすると、単純なスプリント能力みたいな能力は絶対的な能力だけど、『行動力』も他者との比較、他者から見ての能力なのかなとも思ったんです。ってすると、『行動力がある』ってのは自分で決める事じゃないのかな?と。

ヤマサ
行動しているのは自分の意思であって、自分で『行動力がある』とかないとかを決めるのはおかしくないですか?他者からの評価を聞いて、自分の行動を見つめ直すことは必要だと思いますが、評価までしてしまうと驕りとか、謙遜し過ぎて嫌味になってしまう気がしますね。

アロス
行動力に限らず、自分で、その能力があると言っちゃう人は…なパターンが多いかもですよね。

ヨシヲ
他の人と比較して、相対的に能力が高いから評価されるんだと思うんだよね。その評価する基準が自分だから、相対的に行動力がある人は、他の人に行動力があるって感じにくくなると思うんだ。
自分のことを『行動力がある』って言える人は、相対的に『行動力』がないこともあって、より『行動力』がある人からは『行動力がない』と評価されるよね。ただ、自分自身に『行動力がある』って言える点については総合的に『行動力』がある人よりも相対的に『行動力』がある。
って、ややこしくなってるけど。『行動力』って、状況や要素によって評価されるかどうかも変わるから、絶対的な評価って難しいんじゃないかな。

アロス
普段会ってる人、目指してる人の事を、相対的に『行動力がある』と自分が思っていたら、自分の事を『行動力がある』とは思えませんもんね。僕は自分、全然行動してないな〜最近…と思ってた所だったので。

ヤマサ
誰しも何かしら行動していますからね。『行動力』はみんなあるけどその大小は人によって違う感じですね。

アロス
てな訳で、『行動力がある』は他者との比較で浮かび上がる〜的なニュアンスですかね。単純な『行動力』ってのは、労力が必要だったり、人がやらないような施行する力みたいな感じですかね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です