1月のダイエット状況報告 ~正月太りと糖質制限~

こんばんは、戦わずに勝ちたいダイエッターのなおきちです。

この時間、お腹が減ってきてしまったので、このまま寝ようと思ってます。

さてのっけから、悲しいニュースです。
信じて頑張って来たのに。
とは言え、ランニング等の運動をしていなかったので、あまり大きな影響はありません。
データが違っているのなら、ちょっぴり悲しいな、と思いました。

体重について

そんなわけで、体重の推移です。

12/15→1/20
体重    82.6kg→82.7kg
体脂肪率  26.1% →27%
脂肪    21.6kg→22.3kg

・・・増えましたね。
体重そのものはあまり増えていないのですが、体脂肪が増えました。

体重    +0.1kg
体脂肪率  +0.9%
脂肪    +0.7kg

増えた体重の殆どが脂肪、というよりも筋肉を落として体重を増やしてしまった感じです。
11/27のMEC食開始時は、

体重   84.2kg
体脂肪率 27.4%
脂肪   23.1kg

と、なっているので評価としては、

「MEC食でがんばったけど、正月にリバウンドしちゃったね」

といった感じでしょうか。
正月あたりは自宅にいないことが多かったので、データは抜けていますが


そうそう、80kg目指してるんだよね、と思い出させます。
グラフは嘘をつきません。
見事に年末から正月にかけて、順調に体重を増やし、そして後半で何とか帳尻を合わせています。

食生活

数えてみると、前回の記録にある12/15から、1/20までの間の食事会及び飲み会の回数、実に11回。
家にいて、自分で食事を作っていれば、体重は減っていくんですけどね。
ネタっぽくMEC食をアピールすることで、周囲のご理解を得ながら楽しく年末年始を過ごすことができました。
正月の餅、おせちにおける糖質のランナップは素晴らしく、抗いきれずに食べてしまいました。
お雑煮、栗きんとん、甘辛く煮たものども・・・。
美味しいんですけどね。
ちなみに、食生活は途中まで「あすけん」で登録してました。


 

あすけんダイエット カロリー計算・体重管理・食事記録
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: 無料

亜MEC食

あまり参考にならないかもしれないですが、私の代表的な1日のメニューです。

朝食
ココナッツオイル入コーヒー
ヨーグルト 100g
チーズ入りオムレツ
キャンディチーズ
100g程度の肉を焼く
ディアナチュラ

昼食
ゆで卵
サラダチキン
裂けるチーズ
ブランパン

夕食
豆腐チャンプルー
100g程度の肉を焼く
ディアナチュラ

と、こんな感じです。

肉は、牛・豚・鶏をローテーションするために、買ってきた肉を100g単位で小分けして冷凍してました。
始める前は、肉祭りで天国だと思ってたんですが、肉ばかりも飽きますね。
チーズも途中でだいぶ飽きてしまったのですが、熱が入って柔らかくなると量が食べられるようになりました。
豆腐、ヨーグルトは比較的糖質が多めですが、好きなもので。
ビタミン、ミネラルの不足が怖かったのでサプリを追加していますが、正しいかどうかはわからないです。

糖質制限で、ご飯を我慢して痩せる、という感性だと続けるのはなかなか難しいと思います。
そこをゲーム感覚で、楽しみながらできると続けられるんじゃないかな、と思いました。
個人的に、麺類を食べられないというのが、地味につらかったです。

今後について

糖質制限は効果はあるのですが、糖質制限していない人と一緒に暮らすと生活するのが難しく感じます。
一人暮らし期間が終わってしまったので、とりあえず一般の食生活をしながらダイエットを継続していこうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です