Fitbit Charge HR 報告(1)

戦っていられないダイエッター、なおきちです。

先日購入したFitbit Charge HRのその後のお話です。

心拍数の記録ができるのは楽しい!

現在の心拍数が分かると、「緊張しているんだな」と自覚できます。
ただそれも、余裕があって確認できているときなので、本格的にテンパっているときはそれどころではありません。
後から記録を見返しても、ざっくりした時間帯だけなので、そのタイミングで何があったかを思い出すのは難しいです。
歩いているときは心拍数を気にして歩くこともありますが、維持できているのが継続的にフィードバックされるわけではないので、こまめに数字を確認することになります。

消費カロリーの通知

目標消費カロリーに達すると、バイブで教えてくれます。
運動しなくても、仕事が忙しいだけで心拍数が高かったりして、思ったよりも早く目標に達したと通知されるのでびっくりすることがあります。

現在までの結論

今のところ、心拍数を眺めるくらいです。

開始前と比較すると(9/3→10/14)

体重    85kg  → 84.2㎏
体脂肪率 28.4% → 27.8%

・・・あれ、改善してる。
最初のころは、ちゃんとやろうとして、摂取カロリーの記録もしていたのですが、最近はさぼりがちです。
どうしても、食べ過ぎたり外食の機会があると、記録するのが億劫になっていきます。

でも、数字で良くなったと言われればちょっとモチベーションあがりますね。

もう一度まじめに摂取カロリーの記録も始めてみようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です