無線ルーターを買い替えました

購入レビュー

我が家の無線機器は、ご多分にもれず、増殖を繰り返しています。

最近、回線が重かったり途切れることが多いので、買い換えることにしました。

Contents

従来品

これまで、BUFFALOのWZR-300HPを使用していました。

BUFFALO 無線LANルーター WZR-300HPposted with カエレバ楽天市場で購入Amazonで購入

無線ルーターに使い勝手があるかどうかはわかりませんが、最近は途切れることも多く、速度も十分でないと感じることが増えていました。

新規導入品

新たに導入したのは、同じBUFFALOのWSR-5400AX6です。

BUFFALO バッファロー Wi-Fi6 11ax 対応無線LANルーター 4803+574Mbps IPv6 WSR-5400AX6/DMB マットブラック クレジットカード決済posted with カエレバ楽天市場で購入Amazonで購入

比較結果

何年も前の導入なので、導入の大変さは比較は難しいのですが、新しいものは大変なところはありませんでした。

新機能なのか、乗り換えしやすい機能の追加もされていましたが、無線帯が増えたので、バンドの割り付けがうまく行かないのも心配だったので、新規登録しました。

使用感は何も変わりません。

通信速度を計測してみました。
NETFLIXのFASTです。

インターネット回線の速度テスト
ダウンロードスピードはどのくらいですか?FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。

実際の結果です。

従来品は、30Mbpsでした。

新規導入品は52Mbpsでした。

数字だけ見ると、2倍までいかなくても、1.5倍以上の速度が出ています。

さいごに

使い始めて1周間が経過しましたが、特に問題もなく快適に使用できています。

今まで、トイレは電波が弱いためか、回線が遅くなる印象がありましたが、ルーターの変更をしてからは遅くなる印象がなくなりました。

今のところ、導入してよかったな、と感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました