アラフォー男子が結婚のことを考えた⑤ 異性間の人間関係

クロストーク

アロス
30代薬剤師。スポーツはやるのも見るのも好き。特に、野球とサッカーは詳しい。最近はアイドルにハマっている。

ヨシヲ
30代薬剤師。趣味は浅く広くが多い。最近は、ボードゲームにハマってる。


ヨシヲ
異性間の関係って大きく分けると、友達、交際、結婚の3パターンでいいと思う?

アロス
セ◯レは交際に入るんですかね(笑)

ヨシヲ
友達と交際の間に入れとく?(笑)

アロス
そうしましょか。

ヨシヲ
友達→大人の関係→交際→結婚ってなってるけど、右向きだけの進行?左に戻ったりする?

アロス
あり得ますよね。過去の人と一夜限りとか。

ヨシヲ
どの過程も戻れる?

アロス
不可能ではないような。

ヨシヲ
結婚から交際って、レアじゃない?でもひとり親制度目的なら、ありか。

アロス
内縁に…てのも有り得ますかね。

ヨシヲ
なるほどね。行ったり来たりする中で、その人に合ったステージにいればいいのかな。スムーズに見つけられる人もいるかもしれないけど。ステージを移行する原動力は、相手のポテンシャルなのか、自分のテンションのか、どっち?

アロス
両方が連動する場面もありそうですけどね。

ヨシヲ
自分のテンションが高ければ、ポテンシャル低くてもイケる的な?

アロス
そういう時ありませんでした?後で冷静になって…みたいな(笑)

ヨシヲ
確かに(笑)相手のポテンシャルが全てではないよね。

アロス
心が動かされる…みたいな部分ですかね。

ヨシヲ
そう考えると、勢いで結婚って、そういうことなのかもね。

アロス
相乗効果はあると思いますよ。

ヨシヲ
結婚したい人って、「結婚をしたい」って人と、「この人と結婚したい」って人に大きく分かれると思うんだよね。前者は自分のモチベーションになって、後者は相手のポテンシャルに依拠するのかな、と。

アロス
『結婚』て形を取りにいくのか、この人と一緒に居たい〜て延長にあるか、ですね。

ヨシヲ
アドラー的には、『結婚』という結果のために感情を作り出すのかな。

アロス
目的論ですか。感情は『好き』だけでなく?

ヨシヲ
『好き』だと思う。結婚するために『好き』になるってあるのかなって。お見合いとか。

アロス
で、結婚した後『好き』をキープしないまでも、『嫌い』までいかないように互いに努力した方が良い気がします。『結婚』て形を維持するのなら。

ヨシヲ
『嫌い』にならなければ、『無関心』なら続けられる?よく『好き』の反対は『無関心』って言われるけど。

アロス
『無関心』なら家族て体制は維持できそうですけど、どうですかね。

ヨシヲ
確かに。過程としては、友達→大人の関係→交際→結婚ってなっても、カテゴリ的には大人の関係と結婚って近いのかもね。

アロス
ツボを抑えた工夫抜きには維持は難しいのかな?て印象ですけど、どうですか?

ヨシヲ
俺は工夫する方だけど、世間一般の人は工夫してるのかどうか分からないんだよね(笑)

アロス
天然で上手くいく事はあっても、上手くいってない時は原因があると思うんですよね。

ヨシヲ
何事にも通じるね。

アロス

あなたの仕事に対するモチベーションは何ですか? モチベーションは、 「モチベーションが高い」「モチベーションが低い」というように 「意欲」の意味で使われることが多いのですが、 「動機」、すなわち「そ...

レベル1: モチベーションが仕事にはない
(処遇が良い、家から近い、など)

レベル2: モチベーションが仕事そのものである
(自分の能力を生かせる、スキルアップしたい、など)

レベル3: モチベーションがその仕事の先に実現したいものである
(この仕事を通じて○○を実現したい、など)

アロス
このモチベーションの段階じゃないですけど、自分が主体的に結婚、その人との関係性から何をその先に見据えてるか?で変わってきそうです。

ヨシヲ
置き換えていくと、レベル1は近くに住んでる、見た目が良い。レベル2は、性格的に相性が良い。レベル3はこんな家庭を築きたいってビジョンが明確、な感じ?

アロス
そうですね。さらには終盤の事例が多い程決められない!も刺さりました!(笑)

ヨシヲ
シーナ・アイエンガーも、選択肢が多すぎると決められないって言ってるしね。

アロス
ジャムの話はアイエンガーの研究ですしね。

ヨシヲ
逆に、選択肢が少なければその中で決められるものなのか、とも思うよね。

アロス
決めて先に進む!て前提があるのならば、少ない方が決まり易いと思いますよね。ジャムなら買って帰る!て事が決定事項ならば。結婚も、結婚をする!て事が決定事項ならば。

ヨシヲ
そう考えるとこの人と結婚したい、よりも結婚ありきの方が結婚に向いてるよね。

アロス
そう思いますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました