こち亀連載終了

アロス
30代薬剤師。スポーツはやるのも見るのも好き。特に、野球とサッカーは詳しい。最近はアイドルにハマっている。

ヨシヲ
30代薬剤師。趣味は浅く広くが多い。最近は、ボードゲームにハマってる。


アロス:
こち亀の連載がついに終了しましたね。

ヨシヲ:
40年でしたっけ?最終回読みました?

アロス:
最寄りのコンビニに200巻が置いてあったので最終話だけを。ジャンプとオチが違ったみたいですね。

ヨシヲ:
ジャンプと、単行本の最終回は、オチ以外が同じのが載ってたの?ジャンプの方は読んでない?

アロス:
読んでないです。ジャンプは売り切れ再販無し!みたいなんですよ。
オチの違いは再登場させたいキャラトップ10のラストだけ変えたみたいですね。
ジャンプ版は星逃田が1位みたいで、そこまでの驚きは無さそうでしたね。

ヨシヲ:
なるほど、それで!
今日、コンビニ、書店を数件回ったけど、ジャンプは1冊もなかったわ。
こち亀40年記念のはあったけど。

アロス:
最終巻の表紙に部長が居ないのは有り得ない!とオールドファンからの意見が多かったみたいですね。
主に100巻と少しまで、それ以降でファン層が分かれるみたいです。
超神田寿司のキャラが後半ではメインになってましたからね。

ヨシヲ:
内容も、ホビー路線からしんみり路線になってる感じだよね?
昔は、少年時代の話もあった気がするけど、最近はどうなんだろう。

アロス:
最近のは読んでいないので全く知らないんですけど、GIジョーやリカちゃん人形などの特集も、それはそれで面白かったですよね。

ヨシヲ:
作者の好きなことをネタにしてたのかな、って思えば、年齢とともに作品の趣向が変わるのも頷ける気がする。

アロス:
時代とともに、てのもありますよね。
初期は中川が発砲してたり、今なら無理な内容が多かったですよね。
深夜番組がゴールデンにきて温くなった…みたいに物足りなくなって離れたオールドファンも多いと思います。

ヨシヲ:
自分たちも、20代でやってた遊びが30代で同じようにするか?っていうとそうでもないっていうニュアンスもあるかな、と。
年齢や時代で変わっていくことだし、夢中になってない内容ではなかなか書けないのではないかと思う。

アロス:
中高生の頃はファミコンやらない日なんてくるの?って思っていましたしね。

ヨシヲ:
ほんとだよね。書き手も、40年ずっと同じモチベーションで、楽しめてたのかなってのも気になるね。

アロス:
路線変更もしなけりゃ、続けていられなかったのかもですね。

ヨシヲ:
路線変更してる自覚あるのかな?

アロス:
『超神田寿司』に関しては、両さんに家族を体験して欲しかった〜と作者が書いてましたよ。

ヨシヲ:
著者って結婚してるの?

アロス:
娘が2人居るみたいですね。

ヨシヲ:
そしたら、両さん結婚エピソードできそうな気もするけどね。
寿司屋のエピソード見てると、纏と結婚するとうまく収束しそうな気もするけどね。

アロス:
そこは冴羽リョウみたいな感じなんですかね。あ、山岡士郎のパターンもありますね。

ヨシヲ:
その両名は、最初から出てた人と結ばれるけど、両さんが初期からで考えると麗子になっちゃうよね。
マリアもありかと思ってたけど、途中で女になって、って設定でとっちらかっちゃった感じがあるよね

アロス:
無かった事になる設定なんかは長期連載のギャグ漫画だとありがちですよね。
最終回はどんなのになって欲しかったですか?

ヨシヲ:
あんまりそういう発想はなかったなぁ。そうだね、40年間が、日暮の夢オチとかアロスは?

アロス:
両津の馬鹿は何処行った!ですね。
オールドファンはそれを望む人が多かったみたいですよ。

ヨシヲ:
確かに。
ただ、最終回らしさも欲しいんだよね。
部長が定年の話とか、どう?

アロス:
オールドファンの望む部長を絡ませて、丁度良い話かもですね。
偽最終回は覚えていますか?

ヨシヲ:
両さんが、旅に出るやつだよね。あれは衝撃的だったね。

アロス:
当時は完全に騙されましたからね。今なら、まてよ…も思うのかもしれませんが。

ヨシヲ:
今回のも、来週まで分からないんじゃない?「帰ってきたこち亀Z」みたいな(笑)

アロス:
今回は絵巻奉納、亀有駅のラッピングなど大掛かりにやっているので、流石に終わりでしょう。
それすら覆して欲しい気持ちもありますけど。
亀有駅に行ってきたのですが、駅員が緊急配備されていて大変そうでしたよ。

ヨシヲ:
亀有駅北口交番で「両さんいますか?」っていうと、「パトロール中です」って返って来るみたいだね。
そういえばこち亀って、ドラマ、アニメ、舞台やってたけど、単品のゲームは出てないよね?

アロス:
世界観、目標が難しそうですよね。作るなら、どんなゲームにします?
ヨシヲ:
ミニゲーム満載の、人生ゲームとかモノポリーな感じかな。

こういうイメージかなぁ。
ミニゲームで、サバゲーとか、レースとか、寿司作ったりとかで勝負して、キャラによってスキルが違う感じのパーティゲームかな。

アロス:
RPGやストーリー物にはならないと思うので、そういったボードゲーム系になりそうですよね。

ヨシヲ:
バンダイナムコなら、キャラクターパックとか別売りしそうだけどね。

アロス:
こうして考えてみると、連続物の話ではなくって、単発物。様々な話題を絡めた作風、そして長期に渡ってあらゆる世代に愛された作品だからこそ、皆の意見を取り入れるのは難しいですよね。
なので、最終回を1本に纏めるのは至難の技だったんでしょうね。

ヨシヲ:
ボケを入れながらの人気投票にしたのも仕方ないとこかもしれないっすね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です